BLOG ブログ

私のトリセツとブログを本格的に始めます

私のトリセツとブログを本格的に始めます

私のトリセツとブログを本格的に始めます

こんにちは。
2020年8月よりファイナンシャルプランナー事務所を設立し、
いざ、ファイナンシャルプランナーとしてやっていこう!!と思った矢先…

少しトラブルと言いますか、

講師業の方で、ある資格講座のオンライン化を進めたいから協力してもらえませんか?
という依頼が舞い込んできまして…

ファイナンシャルプランナーもオンライン化するし、
ここは経験を積んでおかなければ!!

という結果から、
ホームページを放ってしまうという事態になってしまいました…

ここから本格的に稼働してまいりますのでよろしくお願いいたします。

改めて自己紹介を

大阪府和泉市でファイナンシャルプランナーをやっております、山﨑隆之(やまざき たかゆき)と申します。

ファイナンシャルプランナーだけではなくて、
大学受験予備校や大学でいろんな科目の講師もしておりますし、
最近ではデザインのことにも携わっております。

2021年でフリーランス8年目を迎えます。
顔は写真のとおり残念です。

趣味は音楽関係全般です。
ライブ参戦、カラオケ、あとバイオリンも習ってました。三味線も習っていたことがあります。
あとは筋トレ、ジムにも行けるときには行っています。

特徴①:お金が大好きです。

ここで本音を言ってしまいますと、

私、お金大好きなんです。

だから、お金のこといろいろ知りたくて勉強しました。
そうすると、学校では教えてくれないようなことがたくさんありました。
実際のところ、わざと教えてくれないんじゃないかということも多々あります。

それは大人になってからも同様です。

例えばなのですが、
みなさんが「今後のことが心配なので保険に入ろうかな」と思って、
いわゆる保険ショップに行きます。

「この保険、おすすめですよ!!」
と言われます。

知識が何もないと相手の人柄に騙され、
「この人がおすすめって言ってくれてるんなら…」
と思って契約してしまう。


しかし、そのおすすめの保険は、
みなさんにとってのおすすめなどではなく、
自分の懐に入ってくる手数料が大きいからおすすめですと言われていたとしたらどうですか??

腹立ちません?

でも、キツいことを言ってしまうとこれが世の中なんです。
そうやってみなさんのお金をだまし取る。

みなさんはみなさんで自分のお金を守らなくてはならない。
そのお手伝いができればいいなと思って、ファイナンシャルプランナー事務所を設立しました。

特徴②:人それぞれだと思っています。

ファイナンシャルプランナーとして、持っておきたいポリシーが、
「人それぞれ」
ということです。

よくファイナンシャルプランナーに相談すると、
「これはこうなんだからこうしなさい」
と何でもかんでも決めつけで言ってくる、と思っていたと言われます。

私、そういうの大嫌いです。
「昔がこうだったから今もこう。」
世の中で一番つまらん考えだと思っています。

お金に関する考え方も人それぞれです。
節約が好きで節約を駆使してお金を貯めたい、
お金をより稼ぐことでお金を貯めたい、
お金を運用してお金を貯めたい、
どれでもいいんじゃないですか、と私は思いますし、どれでも応援させていただきます。
いや、今は節約なんかしても無駄なので投資しましょうなんて言いません。

本当に、友達気分で相談してきてください。

特徴③:でもムダはダメです。

ムダなものはムダです。
そこははっきりと言わせていただきます。

どのような方でも、まずは現状を把握するために、
「キャッシュフロー表」を作成させていただきます。
入会金には、そのお金が含まれています。
作成にいたるまでに、いろいろなお話をお伺いします。
何時間でもかまいません。
どんどんお話しいただければいただくほど、より正確な表を作成することができます。

「キャッシュフロー表」とは、
「お金の未来予想図」です。(自分ではうまく言ったと思っています)
今のままだと、例えば65歳までにこれだけのお金が貯まりますよ~~
でもこういうムダを省くと、貯金が倍になりましたね~~
というご提案をさせていただきます。

個人的には、

保険のムダにはめっちゃうるさいです。

たいてい、「これはいらないので解約しましょう」とお話しすることになるかと思います。
「担当者がいい人やったから…」
いいえ、ムダなものはムダです。
「月5,000円だからそのままでも…」
いいえ、月5,000円でも30年入っていたら180万払うんですよ??
180万払っていくら戻ってくるんですか?

私は保険外交員だったころ、最大で月50,000円払っていたんですが、
いまは10,000円程度です。
私はフリーランスなんで、やはり何かあったときの収入保障ははずせないんです。
というような、人それぞれのい考えはもちろん持ちます。

最後に

画像もなく、ただただ熱く語ってしまいましたが、(本当にすみません。)
これからぜひよろしくお願いいたします。

このブログでは、
「お役立ち情報」
特にムダになりやすい保険や、いろんなお金に関することをアップしていきますので、
チェックしてみてください。

これは私個人の考えもありますので、
みなさんに合うかどうかはぜひ相談いただきたいです。

私が、みなさんの「お金のかかりつけ医」になれますように、精進してまいります。