BLOG ブログ

ビジネスで成功する極論

ビジネスで成功する極論

こんにちは。
大阪府和泉市でマネー相談をしている山﨑です。

突然ですが、
私は2014年からフリーランスになりました。

だから今年で8年目になります。
あっという間でしたし、今の生活はとてもストレスフリーです。
フリーランス万歳!!
(そのことはまた後日に述べたいと思います)

しかし、この生活がいつまで続くかわからないのもまた事実です。

講師業的には、今が一番ピリピリしています。
(だって来年度(4月~)の依頼が来なければ大変なことになるので…。)

FP業を始めたのも、フリーランスの方を応援したいという気持ちで始めました。

終身雇用制度も崩壊しつつある現代において、
確かにフリーランスや副業に注目されるようになったけども、
それは「自分でビジネスをやって、成功させてね」と言われているようなものです。

では、どのようにビジネス(事業)を成功させればいいのか。
私のモットーとしていることを自分への戒めも含めて記したいと思います。

ビジネス成功の秘訣は2つしかないと思っています

ビジネスだけでなく、何事においてもそうです。

講師業でも受講生の前でも必ずお話しさせてもらっているんです。

単純だけど、難しい。
ビジネス成功には、
①早く始めて、
②継続するしかない
これだけです。

受験勉強も早く始めて、途中でサボらず続けられるか。
たったこれだけです。
これしかないけど、何回も言いますが難しいんですよね。特に稼ぐということにおいては。

①早く始めるとは

今流行りの「副業」ってどんなものがあるかご存知ですか?

アフィリエイト、動画編集、せどり、Webデザイン、プログラミング…

いろいろありますよね。
しかし、今から始めたとしてもうまくいかないことが多いです。
かなり安く叩かれてしまう。最初の壁が相当高くなっています。
動画編集10分のもので3,000円、バナー1つ1,000円。
時給計算すると相当安いです。

ここで大半の人がイヤになってしまう。

早く始めた人は、もちろん大きなアドバンテージができます。
今から始めるような人を(言葉は相当悪いですが)カモにして、
情報商材なども売ることができます。

大きな仕事を受注して、ピンハネすることだってできます。
やりたい放題です。

次に何が来るのか、時代を察知して先取りする。
常に世の中を見ておく必要があります。
しかし、自分の目に飛び込んできたときにはすでに遅いのかもしれません…。

②継続するとは

やはり大事なことはこっちだと個人的には思います。

ここ数年で筋トレするためにジムに通っている人が急増しています。
しかし、1年続けて通い続けている人ってわずか数パーセントであるとのことです。

人間なんて所詮こんなものです。

続けるということがどれだけ難しいことか。

先述した情報商材もそれを完全に利用しています。
だって自分のノウハウを提供して、100%実行されたら自分の身を亡ぼすことになりかねません。
でも情報商材を買って実行するのなんてほんの一握りです。
だからバンバン売っても問題ないんです。

本もそうですよね。
「3ヶ月で稼ぐアフィリエイトの本」
というタイトルの本があったとします。
思わず買うでしょう?
アフィリエイトこそ継続が大事なのに。
こんなものはっきり言ってウソです。

副業もそうです。
確かに最初の壁は相当高いです。
安いし、後から入ってきた人を追い出そうとしてくるし。
でもその壁を超えたとき、本当に稼げるようになるのです。

上位数パーセントの人間になるのは簡単。
続ければいいんです。
辞める理由なんて探さずに、意地でも続けてみましょう。

私のクセでもあるんですが、
「積極的な理由なら辞めてもいい」
「納得できる理由なら辞めてもいい」
と思っているでしょ?

ダメ。絶対にダメ。
結局次のモノもまた積極的な理由とかいう理由で辞めますので。

さあ、今年何を続けますか?
私は意地でもデザインやり遂げます。
もちろんFPも。

副業もぜひご相談ください。
マネー相談のついでになにとぞ。