BLOG ブログ

高額療養費制度を解説します

高額療養費制度を解説します

高額療養費制度を説明します

こんにちは。
大阪府和泉市のファイナンシャルプランナー山﨑です。

今日は、医療保険って必要なのか?の説明の前に、
「高額療養費制度」ってどんな制度なの?という説明をしようと思います。

意外に知らない方が多いです

高額療養費制度って意外にご存知の方が少なくてびっくりした記憶があります。

どのレベルか確認してみてください。

①高額療養費制度なんて漢字初めて見ました

②高く払いすぎた医療費が還ってくる制度でしょ?

③でもあれでしょ?最初は3割ちゃんと払って、3~4ヶ月経たないと還ってこないんでしょ?

④え?そんなことしなくても最初から払わなくてもいい方法あるよね?

私、FPさんのメルマガ結構拝見させていただいているのですが、
④のこと知らないFPさん多いですよね?

最初は多額の金額を払うことになるから、
たくさんお金用意しましょうね、って書いてありました。はあ?って感じです。

もちろん手元にお金は絶対に必要です。
それがフリーランスであればなおさらです。

けど、それは医療費のためにではありません。
療養中の生活費のためです。

実はYoutuberでした

実はコロナ禍において、
ファイナンシャルプランナーの過去問を通じてお金の勉強をしてもらおう!ということで、
Youtubeを発信してたことがあります。

あれも継続ですよね…
ちょっとやって全然再生回数伸びなくてやめました。
数本しかあげてないから当然ですよね。

なので、そちらをご覧いただけたらと思います!!!

よろしければ感想をいただけたら嬉しいです。
マネー相談もお待ちしております。